やっさ踊りと阿波踊り。

 21, 2010 23:35
三原のみなさま、『三原やっさ踊り』と、

『徳島の阿波踊り』、どちらの起源が先だと思いますか?

ogawa100515

先日、元RCCラジオのパーソナリティーだった、

小川久志氏の『やっさ祭りで育む郷土愛』という講演を聞きに行きました。

起源はやっさ祭りの方が早いとのこと。

『やっさ踊り』と『阿波踊り』、踊りも、歴史も似ているなぜ、

阿波踊りは全国的にも知名度もあるし、盛り上がり方が違うのだろうか。。。





ワタクシ以前に、『阿波踊り』に参加したことがあるんですが。

もう、徳島に降り立った時から、「これはすごい」と感じました。

街を歩いていても、建物の中に入っても、祭囃子が流れ、

活気のある群像、衣装、メイク・・・・・・・

自然と高揚感が沸いてくるんですね。

もう、町全体で一体となって、盛り上がってる感じ。






今年、35回目のやっさ祭りが行われるのですが、

35年前から現在に至るまで、全然進歩がないとの客席からの指摘が。。。






三原の方に「やっさ踊り」に参加をしたことがあるかと問えば、

「したことない、踊りも踊れないし、歌も知らない」

と、よく聞きます。

つまり、市民に浸透してないんですね。

祭りの日は、一部の人だけが参加し、祭りが終われば、すぐ解散。。。

これじゃあ、根付いていかないし、

なにより、寂しすぎます。






講演では、教育関係者の方もも来ていたようなので、

学校の授業の中に「やっさ踊り」の練習を組み込まれるよう、

話しがありました。

「やっさに誘い合う、郷土愛」。

市民が総参加し、団結を高め、地元を盛り上げていく。

やっさ祭りを見に、全国から人が集まるくらい、

誇りをもてるくらい、大きなものとなればと願います。





ちなみに、明日(23日)、ミスやっさオーデションが行われ、

新しい三原の顔が決まります。






「HARAJIN」「ONOJIN」制作者募集します!(アルバイト)
三原市又は尾道市在住で、イラストレーター、フォトショップが使える方。
あなたのキラリと光るセンスを発揮して下さい。
詳細はTELにて!



広島ブログランキング参加中!今何位?
クリックプリーズ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ブログランキング登録しました!押してね~。
↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?