「思いやりの心を育む」大切さ。

 23, 2009 07:09
3月19日(木)三原国際ホテルにて、

明星大学教授であり、メディアにも度々出演されている、

高橋史朗先生の講演を聞いて参りました。

takahasi

ユニセフが発表した子ども達の「幸福度」に関する調査によると、

「孤独を感じる」と答えた日本の子どもの割合は約30%。

これは、他の国と比べても飛びぬけて高いということです。

なぜ、このような愛情に飢えた子ども達が多いのでしょう。







高橋先生は、「親が変われば子どもも変わる」という、

「親」となるための学習を推進されております。

携帯でメールをしながらの授乳に、『思いやり』はあるのでしょうか?

テレビを見ながらの食事で、家族のコミュニケーションは、

とれているのでしょうか?

大人がマナーを守らない、注意をしない、見て見ぬふりをしている。

このままで行くと日本の将来はどうなるのでしょうか。






『思いやり』とは、相手の立場で考えること。

感動を共にし、喜びを分かち合い、丸ごと受け止める。

愛は家庭から。全ての平和は愛によって築かれる。






お子様がいらっしゃる方、これからの若い方、

たくさんの方に聞いて頂きたい、感動的な講演でございました。

まさしく「親学のすすめ」です。

高橋先生の著書もたくさんありますので、ぜひ読んでみてはいかがでしょう。






尾道・松永にお住まいの方、チラシ配布員を募集してます。
体力に自信があって、責任感が強い方希望!
毎月19~22日までの短期のお仕事です。フルタイムは働けないけど、月に2~3日なら、
OKって方にぴったりです
ぜひ、お気軽にご連絡下さいませ~。




広島ブログランキング参加中!今何位?
クリックプリーズ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?